のんびりチョコちゃんのランチタイム  手づくり教室 プチ・アミ



PageTop

子ども粘土講座の作品

粘土かごjpg  粘土のケーキの小物入れと粘土のカゴ
ケーキは廃品のカップを利用しました。薄くのばした粘土を、カップにはりました。色は付けていません。
粘土そのものの色を利用しました。
粘土のカゴは、棒状にのばした粘土を編んでいきました。
もう片方のは、棒状にのばした粘土をつぶして、編んでいきました。編むのが大変だったみたいです。
編んでる途中で粘土が切れるのです。
よく頑張ったと思います。乾いたら、絵の具で色付けしました。

カゴの中」のピクニックjpg  小3年生の作品   とても頑張ったと思います。とてもきれいに、丁寧に仕上がりました。素晴らしいです。
サンドイッチやハンバーガー、サラダなど、とてもおいしそうです。
思わず食べたくなってしまいますよ。
本物そっくりです。よくまとまった作品です。


   


PageTop

のんびりチョコちゃんのランチタイム

ハムスター編
ハムちゃん縮小jpg  ハムちゃんまんじゅう縮小jpg  ハムマッチョ2縮小jpg  ハムちゃんマッチョ縮小jpg



ウチにはもう一匹のペットがいます。パールハムスターです。
パールというだけあって、真っ白なハムスターです。

名前・・・・・・ごくう(孫悟空のごくうです)
性別・・・・・・♂
性格・・・・・・穏やか、おとなしい

ごくうを飼って一年たちました。 白いので、丸まってると、おまんじゅうみたいです。

また、ハムスターを飼って、初めてわかる新しい発見!もありますね。
エサをあげると頬袋の中に、たくさん詰めれる限り詰めて、巣穴に戻り自分でホッペをおして
頬袋の中のエサを‘ダダーッ‘と出して、隠して後で食べるらしい。
おもしろい事に、四角形のエサを食べると、ホッペも四角になるんです。

最近は、ばあーちゃんに朝、エサをもらいます。
朝、お線香をあげるので、‘チーン‘という鐘の音を聞くと、穴からでてきます。

また、ごくうは、‘マッチョ‘化してきました。夜中にすごく運動してるみたいです。
カラカラカラカラ・・・・・夜中に鳴り響く。。。くるくる回る乗り物。
グングングングン・・・・カゴをのぼっていき、天上のところで両手でぶら下がり
‘うんてい‘のように前に進んでいきます。
たまに、‘ぼとっ‘って下の綿の上に落ちます。その繰り返し、やってるみたいです。


うちには、もう一匹のペット チョコちゃんがいます。
二匹は、今だにお互いの存在に気が付いていません!!
チョコは外の蔵などにいるので、そこのところが、ごくうにとって救いなのかもしれません。
チョコが気が付いてしまったら・・・大変なことになるので、二匹を会わせてはいけないのです。

二匹には、お互いそれぞれの生活をしてほしいと思います。

                                                   月藤

PageTop

子ども粘土教室の作品

お菓子の家jpg  お菓子の家  小4年生の作品
お菓子の家がとてもおいしそうで、カラフルで、元気のもらえる作品ですね。
家まで行く小道のお花や葉っぱの細かい仕上がりは、スゴイ!と思います。
こんな、おうちが近くにあったら、毎日行っちゃいますね。

ケーキ屋さんjpg  ケーキ屋さん  小3年生の作品 
この作品もよくできてます。ケーキやクッキーが、おいしそうです。時間内に、こんなに沢山のケーキを作るのには、集中力が必要です。がんばりなしたね。すばらしい作品になりました。

PageTop

プチ・アミ教室の作品

名前入りターコイズ&月jpg

   ターコイズの月のネックレス  生徒さんの作品
生徒さん自信作シルバーです。  月をイメージして作りました。
ネックレスの長さが50㎝~55㎝になるので、セーターの上からも、付けられます。
とても映えます。
石はターコイズです。ターコイズとシルバーって、相性がいいんです。
このターコイズの月に乗って、夜の明かり灯る街えを、眺めたい気分です。

羽と羽リングjpg 羽のリングとネックレス
   おそろいでするとステキかな。と思ってリングとネックレスを作りました。ちょっと男性的な作品かな。と思います。
羽のネックレスに付いてる石は‘琥珀‘です。
羽をモチーフにしたのは、大空に、羽ばたけたらいいな。という思いから、作りました。
琥珀の黄色い光から、希望や勇気をもらえそうです。

PageTop

プチ・アミ教室の作品

チョコちゃんシリーズ
チョコのさしみ皿  チョコちゃんの刺身皿
子どもと一緒に、焼きもの講座で焼いてきました。顔のところに、醤油を・・・ 体のところに刺身を盛り付けます。二つのお皿を並べると、チョコちゃんになります。
こんなお皿に並べたら楽しいな!と、遊び心で作りました。

チョコの焼きのもストラップ  チョコちゃんとミルクちゃんのペンダントトップ
ここにひもやビーズを付けてペンダントにしたら面白いなと、これも遊び心で作ってみました。
ちなみにミルクちゃんとは、前に飼ってた猫です。

ちょこビンのフタ  ほのぼのチョコちゃん。。ビンの中には、何を入れましょうか?
これも前に紹介した、ビンのフタです。フタの上に布をはって、粘土のチョコちゃんを作ってのせました。ほのぼのとした表情が気に入ってます。




PageTop

子ども夏休み粘土作品

森のコンサートjpg  小4年生の作品  うさぎが好きなお子さんなので、うさぎの作品にしたそうです。森の中でのピアノコンサートです。楽しそうな雰囲気がでています。。
きりは株は、ピアノになってなす。そしてその切り株は、サラダが入ってた、透明カップです
カップに粘土を貼り付けて、スジをつけ、着色しました。

和菓子jpg  何と!小3年生の作品 とてもよく仕上がってます。細かい事が得意みたいです。和菓子がおいしそうです。本物ものみたいに出来てますね。  

PageTop

のんびりチョコちゃんのランチタイム

チョコちゃんコラム
のんびりチョコちゃんのランチタイム
チョコ縮小jpg   プチ・アミ教室には‘マスコットガール‘のチョコちゃんがいます。生徒さんやお客さんが来ると‘ニャー‘と、どこからともなくやってきて‘すりすり‘のあいさつをします。
チョコちゃんがうちに来て、3年目になります。

ちょっとここでチョコちゃんの紹介をします。

名前はチョコ  チョコレートみたいな色なのでチョコとつけました。辺りが暗くなってきた夜は、周りと一体化します。何処にチョコがいるのかよく目を凝らして見ないとわからない場合があります。
そしてよく家族の皆が、踏んでしまいます。夜に‘フギィー‘ ‘フギャー‘とか叫ばれると
すごくビックリします。逆にこっちが‘キャー‘と叫びたくなります。


性別は女の子 去勢済みです。去勢すると太るのでしょうか?
ちょっとプクリンしています。皆に‘赤ちゃんいるの?‘ってよく言われます。
ただのプクリンです。少し食べすぎかもしれません。

趣味は爪とぎと狩り、昼寝、食べること。
ピカリンと、とがれた爪はそれは、それは、それは、鋭いです。それを武器に、よく狩りをします。
メスは、ねずみ等よく捕ってくると言いますが、本当ですね。
朝起きると、玄関にねずみが、置いてあります。‘ドッキッ‘とします。ねずみですよ!ねずみ!
うちのばーちゃんは、‘捕ったか。エラいな!!‘と頭を撫でてあげます。チョコはとても喜んでます。
私は、目の前にあるのもを見ると、そうは思えないですね・・・
その度に、何の筋合いもない、ねずみさんやモグラさん、鳥さんを埋めたりしてるのですから・・
‘あらっ・・、また捕ってきちゃったの・・‘とブルーになる私です。

昼寝。。。猫の寝てる姿はかわいいですね。思わず笑ってしまう姿もあります。
こんなチョコちゃんが可愛くて大好きです。ずっとずっと、一緒にいようね。

                                      月藤
ねんころチョコちゃん縮小jpg

PageTop

プチ・アミ教室の作品

TS2B0459.jpg TS2B0462.jpg
 おしゃれベアー びんの小物入れ。
びんのフタの上を粘土で作ったくまで、飾りました。香水びんと小さなネックレスはビーズで作りました。
くまの持ってるのは、スワロのハートのビーズです。‘優しさ‘を求めて作った作品です。
お気に入りの作品です。

ベアー天使ピックjpg  TS2B0457[1]
  天使ベアーのピック    鉢植えのお花に差すピックです。くまは粘土で作りました。



 

PageTop

プチ・アミ教室の作品

プチ・アミ教室の作品
バラの帯締め
帯止めjpg.  TS2B0029[1]  TS2B0030[1]    今の所、今までの中で一番の大作です。着物の好きな友達に頼まれて作りました。着物と帯と帯締めが、すごく合ってると思いませんか?

TS2B0568[1]  小花を集めたカンザシ
これも着物の好きな友達に、結った髪につける‘コーム型のカンザシ‘を頼まれました。このシルバーのカンザシはけっこう重いです。
パーツの1つ1つに純銀線をつけて焼きました。そして純銀線の付いたパーツをコームに1つ1つ巻いていきました。このときに緩んでしまうので、キッチリ巻きつけるのに苦労しました。
最後にパールを巻きつけて、仕上げました。コームは、シルバーではありませんがパーツがシルバーなので、ずっしり感のあるカンザシです。
結った髪につけるので、重たくてずれ落ちる事はないです。
今でも、使って頂いているのでしょうか・?

070217_1455~01[1]  リボンリング   生徒さんの作品  
銀粘土を平らにのばして、長さの違う細長い棒状のものを、4本作ります。これをリボンの形に成形します。リングの部分につけます。
左右のリボンの長さ同じになるように作るのが大変でした。
その分、とてもよいリボンリングが出来たと思います。心が和む作品です。  

 


PageTop

作品紹介

平成20年の夏休み子ども粘土教室の作品

P1010195.jpg  小学4年生の作品 こんな風な庭があったらとてもいいですね。犬もとても、かっこよく作れましたね。実物にとてもよく似ています。実物のワンちゃんも、とても凛々しくてカッコイイです。
粘土のワンちゃんは、今にもシッポを振りそうです。また、プールも良く出来てます。ほんとうに水の中に入ってるみたいです。噴水やプールの水を表現するのに大変でしたね。素敵な庭に仕上がりましたね。 


貯金箱さかな  うちの息子が小学6年生のときの作品  魚の背中の穴があいていて、貯金箱になっています。隣の口をあけた魚にもお金が何枚か入ります。
 クワガタがとまっている木は廃品を利用しました。ラップの芯に粘土を貼り付け、ようじで木のスジをつけて木の色に塗りました。


P1010190.jpg  またまたうちの子の作品です。悪しからず・・・小学5年のときの作品  貯金箱です。中央の木も、ラップの芯です。木に付いている緑のものは、苔を表現しました。くもの巣は、ワイヤーです。ワイヤーを編んで銀色に塗りました。
本当のくもの巣みたいですね。この作品は貯金箱コンテストで、いいところまでいきました。ちなみに、その時一緒に教室で作ったお友達の作品は、賞に入りました。その作品の写真が手元にないのが残念です。



PageTop

教室の紹介「

子ども粘土工作
夏休みに子どもを対象とした教室を開きます。
作品にはゼリーカップやラップの芯などの色々な廃品を使います。
個性のある作品が出来上がります。
*3000円(3回コース)
*材料費、講師代全て込み
*1回=3時間

日にちと時間は相談の上決めます。
興味のある方はこちらへ
petit_ami_tedukurikoubou@yahoo.co.jp

チョコ 006   P1010190.jpg  P1010192.jpg

  

PageTop
